APエリザベサエの繁殖を目標にした観察記


by tuff77

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

産んだっぽい

こんばんわ~

長いこと♀のサイズアップを待つ日々でしたが産んだっぽいです。

一応、産んだ経緯を備忘録として書いておきます。
d0200130_1293361.jpg

ギラッチ!!

♀と♂を一緒にしたのが、5/26で暫くは♀に追い立てられてました。

ペア用のアテにワイツマニーテトラを二匹導入。

種水にRO水を足していき硬度を若干下げました。

マジックリーフやブラックピートで様子を見ながらPHを下げました。
d0200130_1324719.jpg

汲み置き水はRO水のリーフ漬け
昔はADAでもマジックリーフ売ってたんですよね・・・。

水質 水温26℃/PH5.6/TDS114ppm

数値的にはそうでも無いですが、薄い麦茶色のブラックウォーター

タンニンやフミン酸などの成分がサエには良い気がしました。
d0200130_1433621.jpg


5/29に帰宅して水槽を見てみるとイチャイチャしてていい感じ。

励んでくれよとネクタイを外しビール持って来てまた見たら

一転して物凄いバトルが【゜ロ゜】!!

♀のアタックが生命の危機を感じるほどハードなものになってました。

♂が逆切れしても困るので急遽網で掬う事に・・・。

のんびり罠でも仕掛けて捕まえようと思ってたのになぁ(泣)

Yシャツのまま網を両手に30分、♀を刺激しないように雄だけ抜くのは至難の業。
d0200130_1475420.jpg

d0200130_1481118.jpg


多分リーフの裏側に産んでると思うのでひっくり返してチェックはしませんが、

順当に行けば6/5には孵化してくれると思います。

どうかぬか喜びになりませんように。

オマケのオフショア釣行
d0200130_1565466.jpg
d0200130_157586.jpg

ライトジギングでワラサを釣りました。4キロ位でしたが青物は引きが強くて
二本釣ったら腕がパンパン・・・悲しいけどオジサンなのよね(^^;)
行きつけの魚屋で捌いてもらい、お礼に一本あげましたw
[PR]
by tuff77 | 2012-06-03 02:02 | 生体

カテゴリ

全体
水槽
生体
水草
Tool
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

aquarium GREEN
猫と水草
こにおのぴよりうむ
Enjoy!AquaLife

リンク

最新の記事

年の瀬
at 2012-12-31 02:32
冬支度と明暗
at 2012-10-27 23:49
レッドくないピンネイト
at 2012-10-04 18:49
生後3カ月
at 2012-09-27 00:50
金色になれ
at 2012-08-17 18:56

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧