APエリザベサエの繁殖を目標にした観察記


by tuff77

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

金色になれ

こんばんわ

久しぶりの更新です。

お盆前ですが子供の夏休みもあって伊豆七島の式根島へ行ってきました。

東京竹芝桟橋から約150㎞、ジェット船で2時間30分位で到着です。
d0200130_18221818.jpg

d0200130_1825303.jpg

泊海水浴場、凄く透明度の高いビーチです。

3日間の滞在で初日二日目は海水浴とスキンダイビング。

この時期プランクトンが多いせいか海が少し濁ってる気がしたが

大きなフエフキダイやら小魚の群れなどフィッシュウォッチング

出来て子供も大喜びでした。

宿屋の人が言うには魚達の産卵も濁りの原因らしい・・・産卵?

そして最終日は一人で釣りへ

半日粘って釣果は厳しかったですが、綺麗な♀の真鯛が釣れました。
d0200130_18271781.jpg

[55㎝/真鯛♀/刺身ウマー]

ここからがアピストです。

4日間留守にしていた我が家の水槽は水温30℃で絶食状態でしたが、

稚魚達は一匹も落ちてませんでした。

(ここまでは良かった・・・)

出掛ける前に稚魚水槽から出した♀もお腹がふっくらでいい感じ

だったので、トゥッカーノの一番大きな♂とのペアリングに挑戦です。
d0200130_1831943.jpg

d0200130_18315147.jpg

一番大きなトゥッカーノ・・・

♂を隔離ネットに入れて様子を見てたんですが、♀のアピールが凄く

ネットと壁の間に入り込むくらい強引で事故りそうだったので、初日から♂放流。

イチャついてていい感じだなと思っていたら、翌日♂がスポンジの下で

☆になってました!!・・・・何故??(号泣)

良く見ると綺麗だった尾鰭はやられてるので夜中に女から母になり

♂を襲撃、♂はスポンジと床に挟まって死んでしまった?

「え~っ、こんなの無いよ~っ」て朝から独り言をブツブツ・・・

一応、産卵床(リーフ)への出入りが頻繁なので最期のお勤めは果たしたと

思いますが、まさか死んじゃうなんて・・・ショックです(・_・、)


願わくは、最期の命の火が子供達へと繋がってくれますように(祈)
最近こんな記事ばかりですいません。。
[PR]
by tuff77 | 2012-08-17 18:56 | 生体

カテゴリ

全体
水槽
生体
水草
Tool
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

aquarium GREEN
猫と水草
こにおのぴよりうむ
Enjoy!AquaLife

リンク

最新の記事

年の瀬
at 2012-12-31 02:32
冬支度と明暗
at 2012-10-27 23:49
レッドくないピンネイト
at 2012-10-04 18:49
生後3カ月
at 2012-09-27 00:50
金色になれ
at 2012-08-17 18:56

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧