APエリザベサエの繁殖を目標にした観察記


by tuff77

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

レッドくないピンネイト

こんばんわ

今日は魚ではありません。
d0200130_18393182.jpg

水草水槽に植えたレッドピンネイトです。

こいつが中々赤くならないので育成方法をネットで検索した所、

同じ様なテーマのレポートを教頭のブログで見つけました(笑)

教頭というのは勿論、葉っぱヶ丘高等学校の教頭ですが良く考えたら

学校長、教頭共に良くコメントを頂いてたんですよね。

お二方とも葉っぱ界の大御所なので色々教えて頂きたいです。
d0200130_18413834.jpg

ピンネイトは既に水上葉の状態から三度差し戻ししていますが

いつも根が出てきたかな~ってくらいで水面に到達してしまうので

そこでトリミングすると茎はそれほど太くならないですよね。

ピンチカットして根付いた下の部分を残した方が良いのでしょうか・・・。

肥料もアクア用品から園芸用まで色々揃えてみました。
d0200130_18431160.jpg

まあ、赤くするには鉄分が大事というのは私でも解ります・・・w

そこで教頭がブログで使用されていた鉄力あぐりなる肥料を購入。

「植物に不可欠な鉄二価イオン(Fe2+)を長期間供給する」って

書いてあるし製造元が愛知製鋼株式会社・・・名前からして効きそうだ。
d0200130_1845421.jpg

d0200130_18473451.jpg

スターレンジやエキノは調子良さそうです。

育成環境として照明時間は8時間(メタハラ)、CO2添加はバブルカウンターで

1秒に1滴。液肥もECA(10適位)だけでなく、リービッヒでしたっけカリウムと

STEP1をワンプッシュしてますが、思うように赤くなりません。
d0200130_18484428.jpg

見る限り葉は完全に水中葉になっててボリュームもあるんですが・・・

何かアドバイス頂けたら嬉しいで~す(^^;)
d0200130_18492871.jpg

今回魚の写真が全く無いので、子育てする♀のセクシーショットをw
[PR]
by tuff77 | 2012-10-04 18:49 | 水草

カテゴリ

全体
水槽
生体
水草
Tool
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

aquarium GREEN
猫と水草
こにおのぴよりうむ
Enjoy!AquaLife

リンク

最新の記事

年の瀬
at 2012-12-31 02:32
冬支度と明暗
at 2012-10-27 23:49
レッドくないピンネイト
at 2012-10-04 18:49
生後3カ月
at 2012-09-27 00:50
金色になれ
at 2012-08-17 18:56

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧