APエリザベサエの繁殖を目標にした観察記


by tuff77

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:水槽( 8 )

アブラムシ

こんばんわ

d0200130_20523085.jpg

水草水槽のサエミウアですが当初3匹共雌だと思っていた所、

無事に1匹雄になりました。いや一安心です。
d0200130_20532519.jpg

d0200130_20535395.jpg

そんな水草水槽はEch.アルトネグロやポリゴヌムサンパウロレッドが水面から

飛び出していてなかなか気に入ってるんですが、ふと見ると

浮き草(アマゾンフロッグピット)に黒い点々が・・・何だこれ??
d0200130_20552341.jpg

d0200130_20571271.jpg

近くで良く見てみると虫です!ダニにしては大きいし

ネットで調べたらアブラムシのようです。

最初はピンセットで取る程度だったんですが、毎日出現して

キリが無い。恐る恐る飛び出してるエキノの葉裏を見てみると・・・

うわ~w

大小黒い粒々が沢山憑いてて気持ち悪し((((;゜Д゜))))ゾゾゾゾゾ

水面に落とすと魚が食す的な事も書いてあったので、真似して

落としたのですが、トゥッカーノテトラは口に含むが吐き出す。

どうやら美味くないみたい・・・。

仕方無く根絶する為に浮き草全撤去とエキノの葉もカットしました。

何故かポリゴヌムサンパウロレッドには居ませんでした。独特の臭いのせい?

室内の水槽なのに何処からやって来たんでしょうか・・・嫌だなぁ(^^;)

オマケのワイツマニーテトラです。
d0200130_2114670.jpg

此方は weitzmani "Barcelos"

家のはミナミヌマエビを食べちゃうんだよ~

たまに詰まらせて死んじゃうのも居るよ~ワイルドだよ~(汗)
d0200130_212321.jpg

そしてスーパーワイツマニーテトラ

ペアで3,000yen位しました。何が違うの?って店員さんに聴いた所、

通常と比べてハイフィンとか言ってました。あまりパッとしません・・・。
[PR]
by tuff77 | 2012-05-27 21:20 | 水槽

水質と時合

こんばんわ~

浄水器を導入してから1日も欠かさず換水をしている

水草水槽ですが、考えていたほどTDSは下がっていません。

浄水器は止まれません(汗)

導入時 pH6.1 TDS 147ppm GH 4.5

現在   pH6.1 TDS 105ppm GH 3.5

やはり低床に(アイアンボトム、トルマリンBC)等が入って

いるからなんでしょうか。

d0200130_237345.jpg
d0200130_2374853.jpg

Ap. elizabethae "Upper Miua" ちょっと変わった色彩。

ただ総硬度GHは少しずつ下がっているので種水としては

まずまずだと思うんですが、エリザベとなると更に一工夫

必要そうですね。

今日は久々に仲間がボートを出してくれたので東京湾奥の

ボートシーバスに行って来ました。

d0200130_23105943.jpg

Seabass "Tokyo Bay" 時合は短かったですがバグバク

この時期あまりサイズは狙えないのですが、時折写真のような

サイズも交じりまずまずの釣果でした。

魚を飼っているとルアーアクションの良い参考にもなります(^ω^)

ご存知ないかも知れませんが東京湾はシーバス(鱸)の宝庫ですよ。
[PR]
by tuff77 | 2012-04-15 23:21 | 水槽

外は極寒、中は南米

こんにちは~

ちょっと出掛けて来ましたが寒いですねぇ(^^;)

今日は入院中に読んでいた文庫本を近所のBOOKOFFに売りに行って

思わぬ収穫がありました(^ω^)じゃあ~ん!

d0200130_1375486.jpg


ピーシーズのMiNiMaです。大分くたびれてますが、読むのは問題無し。

一緒に南米産小型シクリッドの本もありました。
d0200130_139170.jpg

d0200130_13101424.jpg

これは、近所に結構な伏兵が居たのかも知れない(笑)

良く見たら、1999年10月20日発行ですよ!13年前・・・
d0200130_13112487.jpg

フランク・ヴィルヘルム氏も写真付きで載ってました。

いや掘り出し物ですね。一冊200円w

そして我が家、下から見上げた水草水槽です。このアングルが気に入ってます。
d0200130_13122720.jpg

良く見るとエキノの葉裏に気泡が溜まったり、葉脈が透けてたりして

悦に浸る訳です・・・ええ結構な変態です(笑)

有茎草もいいもんですね~草の成長がこんなに楽しいとは。。
d0200130_13155329.jpg

ピンネイトの新芽です。

右は水中葉だと思うのですが、左は水上っぽく見えます・・(汗)

この水槽内ではチビサエ達の縄張り争いが日々繰り広げられてます。
d0200130_13181946.jpg

チビですが、プクーとシャキンの応酬をしてますw

流木の足を境に「ここからは俺のシマだ!」仁義なき戦いです。
d0200130_1321273.jpg

給餌前からこの腹・・・間違いなくエビの幼生を食べてますね(笑)

彼等の故郷ネグロ川上流域のブラックウォーターからは大分かけ離れた

水質環境ですが、飼育者も楽しめる硝子の中のリトル南米ジャングル

我が家に産まれた彼等にこんなフィールドを提供してあげたかった。

稚魚には過酷な環境だと思ったけど、楽園だったようです(^ω^)
[PR]
by TUFF77 | 2011-02-12 13:28 | 水槽

目標挫折と新居

こんばんは~

今年の目標としていた南米水草水槽ですが、早くも挫折の兆しですw

d0200130_2333379.jpg


と言うのも昨日トニナのトリミング(差し戻し)をしようと思い一本

引っこ抜いた所、結構な量のソイルがもれなく着いてきてしまい

一本だけ差し戻して断念しました(泣)

d0200130_23234281.jpg


ソイルとの相性が良かったのかみるみる茎も太くなり、根張りが

凄い為、綺麗に差し戻す自信がなくなりました(^^;)

まあ、脇芽からのピンチカットでやれる所まではやるつもりですが

すぐにジャングルになるでしょう・・・・・。

もうね・・・ワザとミナミも入れてやりました。

トニナにストレスを与えて成長を遅らせてやる・・ミナミならそんなに

喰わないだろって・・・ほらね、喰ってる・・しかも紋入りのやつを(汗)

d0200130_23262966.jpg


フライングフォックスは予想に反して良く働いてますね。

ちょうど痒い所に手が届く感じです。よほど腹が減ってるのか

プロイレイザーで落としたそばから食べます。グッジョブ!!

でもまあアレです・・・やってみて解るw

レッドピンネイトの行く末も見てみたいし、サエの稚魚達も水草水槽と

ブリード水槽とで成長の違いが出て来るか観察してみたいのもあります。

そんなんで稚魚用水槽を立ち上げてみました。

d0200130_23312123.jpg


今回はアクアシステムさんのプレミアム5.2を推奨の底面ろ過でセット

一日経過の水質を測定してびっくりしました。

PH4.8/GH1 位・・・水草水槽の水を入れたのである程度は下がると思って

いたのですが、この数値だとまた産んじゃうかも(汗)

これは凄いソイルですね・・PHはともかくGHはなかなか下がらないので

こうもあっさり下がると最初からこれ使えばいいじゃんって(笑)

そんなこんなでリセットまで数ヶ月・・もがいてみます。
[PR]
by TUFF77 | 2011-01-31 23:41 | 水槽

愛をとりもどせ

こんばんは~

一昨日、導入したフライングフォックスを見ていたら

変な妄想しちゃいましたw

d0200130_0143248.jpg


201X年水槽はリセットという環境変化にみまわれた・・

私「おら~働け働け~苔をしっかり取らんか~」

フ「ひぃ~、な、何か食べ物を・・・。」

私「あ~ん・・食べ物だと、聞こえんなぁ~」

フ「働こうにも食べ物を頂かないと力が出なくて・・。」
d0200130_0221552.jpg

私「なに~知っているぞ貴様ら餌ばかり食べて
            苔を食べなくなるって事を」


フ「そ、そんな・・・。」

私「そのくせ逃げ足だけは速いんだってなぁ」

フ「ひぃ~ご勘弁を・・・せっせせっせ」

私「誰がヒレで掃除しろって言ったぁ~
           ベロで舐めるんだよ~ベロで」


フ「ああ・・・救世主様は何処へ・・・。」

フォックス君達の受難はつづく・・・。

d0200130_0203743.jpg


水上葉で植栽したレッドピンネイトですが、少し赤味を帯びて

来ました(^ω^)低床にイニシャルスティックを埋めて、

ECAを毎日3滴ほど落としてますが少ないですかね?

トニナやスターレンジは順調ですが、トニナは成長が早いですね。

既に数本差し戻ししました・・・。スターレンジも数えたら32本ほど

あります。これが伸びてきたら全部抜いてカットし、また差し戻す

この作業の繰り返しで綺麗な密植状態を保つんですね(^^;)ひぇ~

d0200130_0235437.jpg


久しぶりのお母さんです。婚姻色と共に出たスポットもまだ出てます。

これが出ている間は育児モードという事なんでしょうか。

そろそろ稚魚水槽を作って開放させてあげたいです。
[PR]
by TUFF77 | 2011-01-25 00:27 | 水槽

植えてみたものの。

こんばんは~

今日は休みを利用して水槽をリセットしてみました。

アマゾニアⅡに付いてきた「今だけ、ついてくる!」を使用して

パワーサンドに四種類の粉をふりかけました。

d0200130_21262578.jpg

d0200130_2127146.jpg

■バクター100 ■クリアスーパー ■ペナックW ■ペナックP

そしてアマゾニアⅡを敷いて流木をセット。

d0200130_2129815.jpg


いつも同じ流木なので近景ばかりですね(汗)

トニナやスターレンジは銀松で購入したのですが、予算に反して

もの凄い量と種類を入れて頂きました。

d0200130_2131154.jpg


ネグロ、ベレン、ラーゴグランデ、ポルトベーリョと産地も多彩です。

ちょっと遅い福袋を買ったみたい。店長、有難うございました(^ω^)

d0200130_2137048.jpg


さくっと寄せ植えしてみたのですが・・・なんか微妙です(汗)

有茎草って難しいですね~とりあえず南米でまとめたいと思いますが

色々植えなおすかも知れません(笑)

レッドピンネイトも水上葉で買ってみたら

何これ?って感じで・・( ̄△ ̄;)

ここからイメージのようになるのでしょうか・・・水中葉で買わないと

ダメですかね。テネルスレッドは紫色って感じでしょうか・・・施肥を

しながらもっといい色にしていきたいですね。

今回全く魚が出ないので、リセット前のサエを少し

d0200130_2141757.jpg

d0200130_21413741.jpg


撮影、レイアウト技術共にまだまだ精進せねば!
[PR]
by TUFF77 | 2011-01-16 21:49 | 水槽

有茎草の憂鬱

こんばんは~

今日は病み上がりという事で早めに帰宅出来たので久々に

ショップへ行ってきました。歩けるって素晴らしい(笑)

d0200130_2316947.jpg


今年の目標と考える南米有茎草のレイアウト

そう、 トニナの森 を作る為のアドバイスと流木などの素材探しです。

素材はなかなか良い物が見つからないですよね・・・30分位ガサガサと

探しましたが今回はダメでした(汗)

そしてトニナについてですが、低KHをキープするとの事でまあソイル

なら問題ないと教えて頂きました。ただトリミングは頂芽を揃えて

差し戻すとの事だったので、トニナの森までやっちゃうと大変かな~

なんて尻込みも少々w (トニナ地帯って位がいいですかね(-ω-;A )

まあでも頂芽を階段状に揃えたトニナは凄く綺麗なのでやってみたいです。

そしてもうひとつは赤ですかねぇ・・ レッドピンネイト とか テネルスレッド 

など上手く赤く育成する事もチャレンジ!

あとはここを泳がせるサエの子供達です。

d0200130_23181253.jpg

d0200130_23221368.jpg


私はあまり繁殖経験が無いので良く解らないのですが、Fが親の持つ

ポテンシャルを凌ぐという事はあるのでしょうか・・・。

また、どの位の大きさからその個体が持つ資質って解るんでしょう。。

知らない事だらけです(笑)

知らない事、解らない事が沢山あるからやっぱり面白いんですよね。

d0200130_2319378.jpg

皆さんに餌のアドバイスを頂いたお陰で一匹も落ちてませんでした。

とりあえず、餌のやりすぎでメタボになるのは防ぎたいですね(笑)

餌も色揚げの良い物や生後何ヶ月位からセーブするかなどなど

情報交換して頂けると嬉しいですヾ(=・ω・=)o

ブログランキングです。たま~にポチッとお願いします(^ω^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
[PR]
by TUFF77 | 2011-01-13 23:32 | 水槽

ハジメマシタ~

初めましてこんにちは、

このブログはAP.エリザベサエの繁殖を目標にして日々の出来事などを

ゆるゆると書いていきたいと思ってます。

アピストの中でも難しい部類と思われるサエの繁殖ですが、同じ様な状況で

奮戦されている方達と情報交換なんか出来れば嬉しいです(^人^)

色々と教えて下さ~い

とりあえずこんな感じでやってます。

d0200130_16515362.jpg


d0200130_16542298.jpg


DATA

水槽 アクアシステム 45×30×36

照明 アクアシステム AXY-X35ホワイト

ろ過 エーハイム2213

殺菌灯 カミハタ ターボツイスト9W(効果は?)

CO2 ADAアドバンスシステム

ヒーター EVERES オートヒーターダイヤルブリッジ100AD
(水温が22~31℃まで調整出来てGOOD)

底床 ADAアマゾニアⅡ/アマゾニアパウダー/ナイルサンド少々

d0200130_165587.jpg


■水草

エキノドルス・アルトネグロ(水上)

エキノドルス・オゼロット

エキノドルス・アルゼンチネンシス

エキノドルス・テネルス

オーストラリアンドワーフヒドロコティレ(侘び草)
(置くだけ簡単♪成長も早いです)

ミニヘアーグラス

■生体

ナノストムスエスペイ

オトシンネグロ

ヤマトヌマエビ

ミナミヌマエビ



ここにエリザベサエペアを導入します。

以前ここで一度産卵したのですが、夜中に雄の抜き取りに手間取り
食卵の憂き目にあいました(ノ_・、)

そこで、抜き易い水槽へ移したのですが、今度は産卵の気配すら無いので
またPHを調整してこの水槽に戻すつもりです。

それでも上手くいかなかった時の為にこんなのも買ってみました。

d0200130_16555030.jpg


これならどうだと考えてる時が楽しいですね(*^-^*)

それでは~(結局サエ出なかった・・・汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
[PR]
by TUFF77 | 2010-11-21 17:33 | 水槽

カテゴリ

全体
水槽
生体
水草
Tool
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

aquarium GREEN
猫と水草
こにおのぴよりうむ
Enjoy!AquaLife

リンク

最新の記事

年の瀬
at 2012-12-31 02:32
冬支度と明暗
at 2012-10-27 23:49
レッドくないピンネイト
at 2012-10-04 18:49
生後3カ月
at 2012-09-27 00:50
金色になれ
at 2012-08-17 18:56

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧