APエリザベサエの繁殖を目標にした観察記


by tuff77

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:生体( 30 )

里親様へ

★追記★

里親様をお願いいたしました(K.N)様
遅くなりましたが本日、クロネコヤマトにて発送させて頂きました。
良く見ると1匹は明らかにベリースライダーでしたので
4匹で発送しております(汗)


私が見る限り、全て雌のように見えますので、時間が経っても
全て雌だった場合は、水草水槽のほうの雄を1匹お譲りします。
その際はまたコメント等でお知らせ頂ければと思います。


6/26(日)の午前指定で発送致しましたので荷受のほう宜しく
お願い致しますm(_ _)m



どうもお世話になります。

ライヤーテール型のTUFFでございます。

本日里親様5名分の発送をさせて頂きました(^ω^)

明日6/19(日)午前中に届くと思いますので宜しくお願い致します。

お1人様だけ明日お届けする事が出来なかったので

発送しておりません。

里親様をお願いいたしました(K.N)様、

大変申し訳ありませんが来週6/24(金)に持ち込み6/26(日)の

着日指定で発送したいと思います。

それから携帯等の連絡先を再度鍵コメにてお願い致します。

6/23(木)までにお知らせ頂けると助かります。

まあ、ドタバタしましたがなんとか発送する事が出来ました。

昨日水質を測定して驚いたのですが、硝化作用だと思いますが

PH4.5/GH5 という数値が出ました(汗)

今更ドタバタしても仕方ないのでそのまま送らせて頂きましたが

可能でしたらゆっくり水合わせして下さいw

運送屋さんに持ち込みして解ったんですが生体を送るってNGなんですね。

しどろもどろになっちゃいました(滝汗)

女性店員さん「お荷物の中身は何ですか?」

TUFF77 「え?魚・・・。」

女性店員さん「冷凍ですか?それとも生?」

TUFF77   「いや、熱帯魚」

女性店員さん「お客様、生き物は宅急便はダメなんですよ」

TUFF77   「!!!・・・・。」

TUFF77   「いや、熱帯魚・・の餌だから、水と粉が入ってます。」

女性店員さん「水と粉・・・ですか・・・。」(;-ω-)………ジィィィィ

そんな訳でペット用品と書いた脇に水と粉という表記があります(汗)

女性店員さん、ごめんなさい(^∧^;)

あとは、無事に届く事を祈るばかりですが、

里親の皆様、荷受のほう宜しくお願い致します。
[PR]
by TUFF77 | 2011-06-18 22:46 | 生体

巣立ち2

こんばんは~

今日も会社帰りにジムへ行きました。

ひと泳ぎしてからサウナに入りシャワーを浴びようと

急ぎシャワールームへ行くと隣の個室から

なにやら説教っぽい話声が聞こえてきます。

「こんな時間に熱心な親子が居るんだなぁ」って思い

外に出るとガッチリなオジサンが二人して出て来ました・・・TUFFです。

今回は、里親さんの募集をさせて頂きたいと思います。

d0200130_0155659.jpg

元気な頃の親個体です。今は高齢の為、フラフラしてます(汗)

募集にあたり下記の事を御了承のうえ、宜しくお願い致します。

仕事が土日休みなので週末(日曜日)に受け取り可能な方。
発送するにあたり、送料着払いで問題無い方。
魚のサイズが1.5~3cmほどなので雄雌ペアでお渡し出来るか微妙。
  でもまあいいよという方(笑)

  (その為、5~6匹位でお渡しする予定です。)
出来ればブログをやられている方。 
 これは、せっかく送ったサエ達が死着になったりしていないか確認したい
 為ですので、コメントで無事を知らせて頂ければ大丈夫です。

d0200130_0212356.jpg

d0200130_0214396.jpg

以上ですが、既に絡みのあるブロ友さん二名から声を掛けて頂いたので

残り二名様の募集という事になりますが、宜しくお願い致しますo(__)o

まず里親様の住所情報を鍵コメお願いします。
鍵コメが二件有ったらその時点で募集は終了となります(^^;)
なんかいつもザックリでお恥ずかしい・・・。

・・・ようやく巣立ちの時を迎えました。

思い起こせば、サエの繁殖を目標に立ち上げたブログでしたが、色々な

問題がありました。

その度に、皆さんから暖かいアドバイスを頂き、そのお陰でここまで

やってこれたのだと思います。

本当に有難うございました。

ブログやってて良かったです。

d0200130_024138.jpg


生体を輸送する事が初めてなので見様見真似でやってみますw

発送がモタついても許して下さいね(^^;)
[PR]
by TUFF77 | 2011-06-16 00:29 | 生体

巣立ち

こんばんは~

なんだか無茶苦茶久しぶりな更新になっちゃいました。

5月は会社の決算月という事もあったのですが、健康診断で

メタボを指摘され「このままだと脂肪肝になりますよ」って

脅されてジムに通い始めた為、帰宅すると疲れ果てて

何も手につかずに爆睡してしまう毎日です(^^;)

d0200130_23332291.jpg

d0200130_23343340.jpg

そんな日常でもお魚さん達は大きくなっておりまして、そろそろ

里親さんを募集しなくては、などと考えるサイズになって来ました。

サイズ的なバラつきはかなりあるのですが、まだ色が出てない個体が

殆どなので飼育環境でどんな色が出るのかという愉しみは有ると

思います。
d0200130_2336818.jpg

d0200130_23363312.jpg

ロカリティは純血種では無いので交雑種とお考え下さい。

〇バニワ雄(W) × タロバオ雌(B) = 親ペア

この親ペアの子供なのでF2?っ言うのか解りませんが、皆元気ですw

現在30匹位は居ると思うので、5~6匹位をお一人様分として、

5名様程度の里親様を募集したいと考えております。
d0200130_23385239.jpg

苔だらけですが、そのままですw

出来ればブログをやられている方にお願いしたいのですが、アピスト

ブロガーさんは皆さん水槽が足りない位でしょうから難しいかもですね(汗)

次回の更新時に正式に募集したいと思います。
(貰ってくれる人いるんかいな・・・(-_-;))

それから、ふと気が付くと凄く赤い葉っぱが生えていました・・・。

d0200130_23424021.jpg


テネルスレッドもピンネイトも赤くならず失敗してたのに、このエキノは

エキノレッドSPって言うのをオクで落札したものだったんですが、全く赤く

ならないのでダメだなと思ってたら・・・こんな葉っぱが出てきたんですね~

これからの展開がちょっと楽しみです(^ω^)
[PR]
by TUFF77 | 2011-06-08 23:46 | 生体

大きくなりました

d0200130_011856.jpg

と言ってしまえば取りとめのない話ですが・・・。

水草水槽組は雄と雌がなんとなく解るようになりました。
d0200130_02340.jpg

d0200130_023383.jpg

この仔は雌?
尾鰭でしか判別出来ません(^^;)

去年の12月2日に浮上した時はミクロなおたまじゃくしみたいな感じ

だったんですが、約四ヶ月でサエらしくなりました(^ω^)

が、しっか~し

ブリードタンクの方はまだ雄雌の判別がつかない位の大きさです(汗)
d0200130_05090.jpg

d0200130_054055.jpg

3連のフィンスプがっ・・・
d0200130_064482.jpg

失敗w

写真を撮ろうとすると必ずエスペイとFフォックスが邪魔をする・・・(汗)

震災後に照明をアクシーニューツインに変えたんですが、以前ほど

植物の光合成が行われていない気がします。(気泡が出ないのね)

皆さん、45cm水槽の照明は何を使われていますか?

良かったら参考までに教えて下さいネ
[PR]
by TUFF77 | 2011-04-21 00:12 | 生体

久しぶりに

こんばんは~

かなり久しぶりの更新ですね。

今回の震災で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

私も大分モチベーションが低下していましたが、少しずつ再開して

いきたいと思います。
d0200130_1323661.jpg

d0200130_134530.jpg

今日は久しぶりに娘と一緒にドックランへ出掛けました。

少し肌寒い陽気だったんですが、虎徹(フレブル)は大喜びで娘と一緒に

走り廻っておりました(^ω^)
d0200130_135632.jpg

鼻息も荒くブヒブヒ言ってます(汗)

こんなにブサイクな顔してますが、若い女性に人気があり「可愛い~」

なんて囲まれてしまう事もあって・・・虎徹・・・グッジョブ!

それから少し成長したサエの稚魚です。

震災の時に水漏れで10匹位★になってしまいましたが・・・
d0200130_1371581.jpg

水草水槽とブリードタンクの成長の違いがハッキリと出て来ました。

水草水槽だからと言うよりは、飼育密度が低い方が成長が早いですね。
d0200130_138233.jpg

当たり前の事なのかも知れませんが、ブリードタンクの稚魚達も大きな

水槽でゆったり飼育してあげれば直ぐに綺麗な体色を引き出せると思います。
d0200130_1405580.jpg

d0200130_1425442.jpg

水草水槽組はようやく雄が解る位になり、ラテラルバンド付近にメタリツクな

鱗が出てサエらしくなって来ました。

バンドが明瞭なタイプと縞模様にスポットが出るタイプが居るようです。

こんな感じであまりネタもないのですが、ゆるゆるとやって行きますので

宜しくお願い致します(^ω^)
[PR]
by TUFF77 | 2011-04-04 01:49 | 生体

エースを狙え

こんばんは~

今日はサエの稚魚達です。
d0200130_1112199.jpg

水草水槽へ入れた組とブリードタンク組。
d0200130_1132077.jpg

今の所、どちらも成長の差はあまり見られません。

餌はブラインと人工飼料を交互に与えています。

ただ水草水槽の方は縄張り争いが激しく強い個体が餌を沢山食べる為

大きさに差が出て来ました。
d0200130_1143781.jpg

やはり強い奴(エース)は一番綺麗で成長がいいですね。
d0200130_117695.jpg

ブリードタンクの方は数が多いので当たりが分散されて執拗に追われる

という行動は見られません。

ただどちらもしょっちゅうフィンスプしてますね(汗)

こんなに一杯いてどうしようかと思案してる間に、また産んだっぽい。

まあ、孵化するかも解らないですが・・・もう水槽が無いよ(^^;)

それから ピンネイト
d0200130_120073.jpg

ようやくピンネイトっぽくなって来た気がします(^ω^)
d0200130_1204187.jpg

赤くしたくてかなりECAを入れてるので水の硬度は高くなってると

思いますが、生体に影響は無さそうです。

ECAを入れてるからかエキノの葉も凄く巨大化して来ました。。
d0200130_124241.jpg

もっと綺麗に赤くしたいのですが、トニナの成長が早過ぎで間延びも

チラホラと・・・う~ん、崩壊の足音が聞こえてきそうです(^^;)
[PR]
by TUFF77 | 2011-02-24 01:30 | 生体

こんばんは~

帰宅したらエスペイが一匹飛び出したらしくカッチカチやぞ!!

大人しくていいんですが、臆病で点灯時に跳ねたと思われます。

やっぱりオープンはダメなのかなぁ・・・飼育から4カ月もう環境にも

慣れたと思ってたんですが・・・う~ん、3匹になっちゃった(^^;)

今日はタイトルの通り、エリザベサエ雄の鰭です。

以前記事に載せた写真でpotatoさんに鰭は雌にやられたんですかって

聞かれて良く見てみたらなんだか鰭の水かきみたいのが無くなってる

ような感じだったので、もしかしたら病気? 

という事で写真を載せてみました。(背鰭の後ろです)

d0200130_011192.jpg

以前12月頃
d0200130_024074.jpg

~現在
d0200130_04185.jpg

逆12月頃
d0200130_045890.jpg

逆~現在
d0200130_054889.jpg

私が見る限りは病気ではない気がするのですが、皆さんに見てもらい

いろいろ御意見など頂けたら幸いです(^^;)

カラムナリスとかだったらどうしよう・・・。

一応、水質はPH5.7/KH≦1/GH1/NO3=10/NO2=0

そして ピンネイト
d0200130_07193.jpg

大分水中葉っぽくなって来ましたがまだそんなに赤くない・・・

照明の点灯時間も今は7時間なんですが、もっと長くしたほうが

いいですかね?

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いしますo(__)o
[PR]
by TUFF77 | 2011-02-17 00:12 | 生体

虎の穴と幼稚園

草も~木もある~ジャ~ングルにぃ~♪

こんばんは~

水草水槽に入れたサエの稚魚です。

d0200130_1194234.jpg


この水槽は換水の頻度が高いのと餌を奪う先住者が居ます。

d0200130_115130.jpg

ナノストムスエスペイ ×4匹

凄く慣れていて給餌のスポイトを入れると寄って来る。

d0200130_1155734.jpg

フライングフォックス ×2匹

アクロバット忍者、餌を取るのが上手く背面捕食も出来る。

d0200130_1163944.jpg

オトシンネグロ ×3匹

KYブルドーザー、魚が居ても新芽があっても関係なく突進。

d0200130_1172659.jpg

ミナミヌマエビ ×5匹

抱卵した雌が居たのでもしかしたら幼生が良い餌になるかも。
あ・・背後から忍び寄る奴ですw

こんな感じの割と過酷な環境だと思ってたんですが・・・。

全然平気ですね(笑)

あらためてアピストは捕食が上手い魚だと知りました(^ω^)

この水草水槽に8匹

ブリード水槽(幼稚園)に37匹

奇形とベリースライダーが13匹 ★を確認したのが3匹

数えてみたら61匹も産んでたんですね(汗)

d0200130_12433100.jpg

d0200130_125871.jpg

こちらが幼稚園水槽です(^ω^)

今はお母さんも女へ戻り、雄と同居しましたが早速追い回されて

黒くなってます・・・。これでまた産んだら死ぬ気で守るんですから

そりゃあ、早死にしますよね。。

なんだか可哀想になっちゃいました(・_・、)

d0200130_1331734.jpg

最後にパンタナルレッドピンネイト・・水面から出ました!
これはどうしたらいいんだろ・・切る?
どなたか親切な方、教えて頂けませんか?(^^;)
[PR]
by TUFF77 | 2011-02-05 01:36 | 生体

ブリーディング

こんばんは~

今日は仕事でお茶の水まで出たので、ちょっと足を伸ばして

音羽のお店に行って来ました。

d0200130_0143664.jpg


(こいつ仕事してんのかって突っ込みは勘弁して下さいw)

音羽の店長に「サエほし~の、ほし~の」

と囁いて来ましたが、ワイルドの入荷は中々厳しそうでしたねぇ。

d0200130_0161577.jpg


とりあえずこんなの買ってきました(^ω^)

禁断のフライングフォックスも極小を二匹だけGET!

「黒ヒゲ苔かフライングフォックスかどちらを取りますか?」

って説得力のある言葉でした(笑)

さて、皆さん産卵ラッシュで嬉しい吉報が飛び回ってる事ですし

ブリーディングの情報交換など出来たらなぁなんて思ました(^ω^)

ブリーディングって言っても餌と飼育水位なんですが、綺麗な体色

を引き出す為に日々、試行錯誤の繰り返しですよね。

親から受け継ぐ資質はともかくとして色揚げ効果のありそうな餌。

d0200130_0205247.jpg


赤い色揚げによさそうなテトラディスカスですが粒が大きいので

すり鉢でゴリゴリ、これにADAスピルリナとクロマフードパウダー

そして、あやしい堂の殻剥きブラインシュリンプエッグを加えて

飼育水で溶いて与えています。入院中の一週間もこれでOKでした。

d0200130_021529.jpg


皆さんに教えて頂いた餌です(笑)今は朝この餌で夜はブラインを与えてます。

体長が2cm位になるまではがっつり食わせて、そこからセーブしようと思います。

そして飼育水

セラブラックピートにマジックリーフ(広葉樹の葉)を入れた

ブラックウォーターですが、リーフも葉脈だけ残して殆ど溶けてます。

d0200130_025947.jpg


これがタンニン、アントシアニン、腐植酸、フミン酸を出して

水生菌などから抵抗力の弱い稚魚を守ってくれてると考えてます。

後は老舗うなぎ屋のタレのように継ぎ足し継ぎ足しの足し水のみで

現在に至っております(笑)記事を書くにあたり水質を測定した所、

水温27.5/PH4.2/GH1以下でした・・・ってPHひくっ!

やっぱり定期的に測らないとダメですね・・足し水で調整します(汗)

d0200130_0273985.jpg


後は水流位ですかねぇ・・・エアーの強弱で泳がせるとかw

皆さんはどんな工夫をされてますか?
[PR]
by TUFF77 | 2011-01-21 00:29 | 生体

今年の目標

明けましておめでとうございます。

新年一発目の記事という事で今年の目標をたててみました(笑)

d0200130_2303519.jpg


今年は45cm水槽に南米産の有茎草を使用したレイアウトを作り、

(トニナ、スターレンジ、レッドピンネイトなど・・まあベタですがW)

そこに去年産まれたサエのF達を泳がせたいっ!(^ω^)

有茎草を綺麗に見せるにはトリミングが必須ですよね・・・。

種類によって色んな特徴があると思いますが、今年は頑張って

なんとかトニナの森ってーのをやってみたいです。

そして、稚魚達の成長ですね。

ベリースライダーと思われる稚魚ですが、浮上してその場に留まる

事が出来ず沈んでしまいます。

d0200130_236316.jpg

d0200130_23145523.jpg

階段を登るようになんとか葉の上に辿り着いたハゼ状態の稚魚(汗)

必然的に底周辺の餌しか食べられないので、成長にかなり偏りが出て

しまい浮上から一ヶ月ほど経過した現在でもかなり小さいです。

対策として給餌時にスポンジフィルターのエアーを止めたりしてますが

昨日一匹☆になっているのを発見しました(泣)

餌が採れずに逝ったのか、それとも別の原因か・・良く解りません。

これはもうある程度仕方ないとしてやってくしかないですよね(*_*)

d0200130_23162614.jpg


もうすぐ入院なので暫く更新が出来なくなりますが、復帰しましたら、

またアドバイスなど宜しくお願いします。(。・ω・。)ノ
[PR]
by TUFF77 | 2011-01-03 23:24 | 生体

カテゴリ

全体
水槽
生体
水草
Tool
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

aquarium GREEN
猫と水草
こにおのぴよりうむ
Enjoy!AquaLife

リンク

最新の記事

年の瀬
at 2012-12-31 02:32
冬支度と明暗
at 2012-10-27 23:49
レッドくないピンネイト
at 2012-10-04 18:49
生後3カ月
at 2012-09-27 00:50
金色になれ
at 2012-08-17 18:56

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧