APエリザベサエの繁殖を目標にした観察記


by tuff77

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

目標挫折と新居

こんばんは~

今年の目標としていた南米水草水槽ですが、早くも挫折の兆しですw

d0200130_2333379.jpg


と言うのも昨日トニナのトリミング(差し戻し)をしようと思い一本

引っこ抜いた所、結構な量のソイルがもれなく着いてきてしまい

一本だけ差し戻して断念しました(泣)

d0200130_23234281.jpg


ソイルとの相性が良かったのかみるみる茎も太くなり、根張りが

凄い為、綺麗に差し戻す自信がなくなりました(^^;)

まあ、脇芽からのピンチカットでやれる所まではやるつもりですが

すぐにジャングルになるでしょう・・・・・。

もうね・・・ワザとミナミも入れてやりました。

トニナにストレスを与えて成長を遅らせてやる・・ミナミならそんなに

喰わないだろって・・・ほらね、喰ってる・・しかも紋入りのやつを(汗)

d0200130_23262966.jpg


フライングフォックスは予想に反して良く働いてますね。

ちょうど痒い所に手が届く感じです。よほど腹が減ってるのか

プロイレイザーで落としたそばから食べます。グッジョブ!!

でもまあアレです・・・やってみて解るw

レッドピンネイトの行く末も見てみたいし、サエの稚魚達も水草水槽と

ブリード水槽とで成長の違いが出て来るか観察してみたいのもあります。

そんなんで稚魚用水槽を立ち上げてみました。

d0200130_23312123.jpg


今回はアクアシステムさんのプレミアム5.2を推奨の底面ろ過でセット

一日経過の水質を測定してびっくりしました。

PH4.8/GH1 位・・・水草水槽の水を入れたのである程度は下がると思って

いたのですが、この数値だとまた産んじゃうかも(汗)

これは凄いソイルですね・・PHはともかくGHはなかなか下がらないので

こうもあっさり下がると最初からこれ使えばいいじゃんって(笑)

そんなこんなでリセットまで数ヶ月・・もがいてみます。
[PR]
by TUFF77 | 2011-01-31 23:41 | 水槽

愛をとりもどせ

こんばんは~

一昨日、導入したフライングフォックスを見ていたら

変な妄想しちゃいましたw

d0200130_0143248.jpg


201X年水槽はリセットという環境変化にみまわれた・・

私「おら~働け働け~苔をしっかり取らんか~」

フ「ひぃ~、な、何か食べ物を・・・。」

私「あ~ん・・食べ物だと、聞こえんなぁ~」

フ「働こうにも食べ物を頂かないと力が出なくて・・。」
d0200130_0221552.jpg

私「なに~知っているぞ貴様ら餌ばかり食べて
            苔を食べなくなるって事を」


フ「そ、そんな・・・。」

私「そのくせ逃げ足だけは速いんだってなぁ」

フ「ひぃ~ご勘弁を・・・せっせせっせ」

私「誰がヒレで掃除しろって言ったぁ~
           ベロで舐めるんだよ~ベロで」


フ「ああ・・・救世主様は何処へ・・・。」

フォックス君達の受難はつづく・・・。

d0200130_0203743.jpg


水上葉で植栽したレッドピンネイトですが、少し赤味を帯びて

来ました(^ω^)低床にイニシャルスティックを埋めて、

ECAを毎日3滴ほど落としてますが少ないですかね?

トニナやスターレンジは順調ですが、トニナは成長が早いですね。

既に数本差し戻ししました・・・。スターレンジも数えたら32本ほど

あります。これが伸びてきたら全部抜いてカットし、また差し戻す

この作業の繰り返しで綺麗な密植状態を保つんですね(^^;)ひぇ~

d0200130_0235437.jpg


久しぶりのお母さんです。婚姻色と共に出たスポットもまだ出てます。

これが出ている間は育児モードという事なんでしょうか。

そろそろ稚魚水槽を作って開放させてあげたいです。
[PR]
by TUFF77 | 2011-01-25 00:27 | 水槽

ブリーディング

こんばんは~

今日は仕事でお茶の水まで出たので、ちょっと足を伸ばして

音羽のお店に行って来ました。

d0200130_0143664.jpg


(こいつ仕事してんのかって突っ込みは勘弁して下さいw)

音羽の店長に「サエほし~の、ほし~の」

と囁いて来ましたが、ワイルドの入荷は中々厳しそうでしたねぇ。

d0200130_0161577.jpg


とりあえずこんなの買ってきました(^ω^)

禁断のフライングフォックスも極小を二匹だけGET!

「黒ヒゲ苔かフライングフォックスかどちらを取りますか?」

って説得力のある言葉でした(笑)

さて、皆さん産卵ラッシュで嬉しい吉報が飛び回ってる事ですし

ブリーディングの情報交換など出来たらなぁなんて思ました(^ω^)

ブリーディングって言っても餌と飼育水位なんですが、綺麗な体色

を引き出す為に日々、試行錯誤の繰り返しですよね。

親から受け継ぐ資質はともかくとして色揚げ効果のありそうな餌。

d0200130_0205247.jpg


赤い色揚げによさそうなテトラディスカスですが粒が大きいので

すり鉢でゴリゴリ、これにADAスピルリナとクロマフードパウダー

そして、あやしい堂の殻剥きブラインシュリンプエッグを加えて

飼育水で溶いて与えています。入院中の一週間もこれでOKでした。

d0200130_021529.jpg


皆さんに教えて頂いた餌です(笑)今は朝この餌で夜はブラインを与えてます。

体長が2cm位になるまではがっつり食わせて、そこからセーブしようと思います。

そして飼育水

セラブラックピートにマジックリーフ(広葉樹の葉)を入れた

ブラックウォーターですが、リーフも葉脈だけ残して殆ど溶けてます。

d0200130_025947.jpg


これがタンニン、アントシアニン、腐植酸、フミン酸を出して

水生菌などから抵抗力の弱い稚魚を守ってくれてると考えてます。

後は老舗うなぎ屋のタレのように継ぎ足し継ぎ足しの足し水のみで

現在に至っております(笑)記事を書くにあたり水質を測定した所、

水温27.5/PH4.2/GH1以下でした・・・ってPHひくっ!

やっぱり定期的に測らないとダメですね・・足し水で調整します(汗)

d0200130_0273985.jpg


後は水流位ですかねぇ・・・エアーの強弱で泳がせるとかw

皆さんはどんな工夫をされてますか?
[PR]
by TUFF77 | 2011-01-21 00:29 | 生体

植えてみたものの。

こんばんは~

今日は休みを利用して水槽をリセットしてみました。

アマゾニアⅡに付いてきた「今だけ、ついてくる!」を使用して

パワーサンドに四種類の粉をふりかけました。

d0200130_21262578.jpg

d0200130_2127146.jpg

■バクター100 ■クリアスーパー ■ペナックW ■ペナックP

そしてアマゾニアⅡを敷いて流木をセット。

d0200130_2129815.jpg


いつも同じ流木なので近景ばかりですね(汗)

トニナやスターレンジは銀松で購入したのですが、予算に反して

もの凄い量と種類を入れて頂きました。

d0200130_2131154.jpg


ネグロ、ベレン、ラーゴグランデ、ポルトベーリョと産地も多彩です。

ちょっと遅い福袋を買ったみたい。店長、有難うございました(^ω^)

d0200130_2137048.jpg


さくっと寄せ植えしてみたのですが・・・なんか微妙です(汗)

有茎草って難しいですね~とりあえず南米でまとめたいと思いますが

色々植えなおすかも知れません(笑)

レッドピンネイトも水上葉で買ってみたら

何これ?って感じで・・( ̄△ ̄;)

ここからイメージのようになるのでしょうか・・・水中葉で買わないと

ダメですかね。テネルスレッドは紫色って感じでしょうか・・・施肥を

しながらもっといい色にしていきたいですね。

今回全く魚が出ないので、リセット前のサエを少し

d0200130_2141757.jpg

d0200130_21413741.jpg


撮影、レイアウト技術共にまだまだ精進せねば!
[PR]
by TUFF77 | 2011-01-16 21:49 | 水槽

有茎草の憂鬱

こんばんは~

今日は病み上がりという事で早めに帰宅出来たので久々に

ショップへ行ってきました。歩けるって素晴らしい(笑)

d0200130_2316947.jpg


今年の目標と考える南米有茎草のレイアウト

そう、 トニナの森 を作る為のアドバイスと流木などの素材探しです。

素材はなかなか良い物が見つからないですよね・・・30分位ガサガサと

探しましたが今回はダメでした(汗)

そしてトニナについてですが、低KHをキープするとの事でまあソイル

なら問題ないと教えて頂きました。ただトリミングは頂芽を揃えて

差し戻すとの事だったので、トニナの森までやっちゃうと大変かな~

なんて尻込みも少々w (トニナ地帯って位がいいですかね(-ω-;A )

まあでも頂芽を階段状に揃えたトニナは凄く綺麗なのでやってみたいです。

そしてもうひとつは赤ですかねぇ・・ レッドピンネイト とか テネルスレッド 

など上手く赤く育成する事もチャレンジ!

あとはここを泳がせるサエの子供達です。

d0200130_23181253.jpg

d0200130_23221368.jpg


私はあまり繁殖経験が無いので良く解らないのですが、Fが親の持つ

ポテンシャルを凌ぐという事はあるのでしょうか・・・。

また、どの位の大きさからその個体が持つ資質って解るんでしょう。。

知らない事だらけです(笑)

知らない事、解らない事が沢山あるからやっぱり面白いんですよね。

d0200130_2319378.jpg

皆さんに餌のアドバイスを頂いたお陰で一匹も落ちてませんでした。

とりあえず、餌のやりすぎでメタボになるのは防ぎたいですね(笑)

餌も色揚げの良い物や生後何ヶ月位からセーブするかなどなど

情報交換して頂けると嬉しいですヾ(=・ω・=)o

ブログランキングです。たま~にポチッとお願いします(^ω^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
[PR]
by TUFF77 | 2011-01-13 23:32 | 水槽

今年の目標

明けましておめでとうございます。

新年一発目の記事という事で今年の目標をたててみました(笑)

d0200130_2303519.jpg


今年は45cm水槽に南米産の有茎草を使用したレイアウトを作り、

(トニナ、スターレンジ、レッドピンネイトなど・・まあベタですがW)

そこに去年産まれたサエのF達を泳がせたいっ!(^ω^)

有茎草を綺麗に見せるにはトリミングが必須ですよね・・・。

種類によって色んな特徴があると思いますが、今年は頑張って

なんとかトニナの森ってーのをやってみたいです。

そして、稚魚達の成長ですね。

ベリースライダーと思われる稚魚ですが、浮上してその場に留まる

事が出来ず沈んでしまいます。

d0200130_236316.jpg

d0200130_23145523.jpg

階段を登るようになんとか葉の上に辿り着いたハゼ状態の稚魚(汗)

必然的に底周辺の餌しか食べられないので、成長にかなり偏りが出て

しまい浮上から一ヶ月ほど経過した現在でもかなり小さいです。

対策として給餌時にスポンジフィルターのエアーを止めたりしてますが

昨日一匹☆になっているのを発見しました(泣)

餌が採れずに逝ったのか、それとも別の原因か・・良く解りません。

これはもうある程度仕方ないとしてやってくしかないですよね(*_*)

d0200130_23162614.jpg


もうすぐ入院なので暫く更新が出来なくなりますが、復帰しましたら、

またアドバイスなど宜しくお願いします。(。・ω・。)ノ
[PR]
by TUFF77 | 2011-01-03 23:24 | 生体

カテゴリ

全体
水槽
生体
水草
Tool
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

お気に入りブログ

aquarium GREEN
猫と水草
こにおのぴよりうむ
Enjoy!AquaLife

リンク

最新の記事

年の瀬
at 2012-12-31 02:32
冬支度と明暗
at 2012-10-27 23:49
レッドくないピンネイト
at 2012-10-04 18:49
生後3カ月
at 2012-09-27 00:50
金色になれ
at 2012-08-17 18:56

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧