APエリザベサエの繁殖を目標にした観察記


by tuff77

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

水質と時合

こんばんわ~

浄水器を導入してから1日も欠かさず換水をしている

水草水槽ですが、考えていたほどTDSは下がっていません。

浄水器は止まれません(汗)

導入時 pH6.1 TDS 147ppm GH 4.5

現在   pH6.1 TDS 105ppm GH 3.5

やはり低床に(アイアンボトム、トルマリンBC)等が入って

いるからなんでしょうか。

d0200130_237345.jpg
d0200130_2374853.jpg

Ap. elizabethae "Upper Miua" ちょっと変わった色彩。

ただ総硬度GHは少しずつ下がっているので種水としては

まずまずだと思うんですが、エリザベとなると更に一工夫

必要そうですね。

今日は久々に仲間がボートを出してくれたので東京湾奥の

ボートシーバスに行って来ました。

d0200130_23105943.jpg

Seabass "Tokyo Bay" 時合は短かったですがバグバク

この時期あまりサイズは狙えないのですが、時折写真のような

サイズも交じりまずまずの釣果でした。

魚を飼っているとルアーアクションの良い参考にもなります(^ω^)

ご存知ないかも知れませんが東京湾はシーバス(鱸)の宝庫ですよ。
[PR]
# by tuff77 | 2012-04-15 23:21 | 水槽

変身

こんばんわ~

d0200130_175885.jpg

Ap. elizabethae "Upper Rio Negro"

腹鰭が長くてスレンダーな雄です。

雌のサイズアップを狙って単独飼育を始めましたが、

2週間ほどで雄に変身したとです・・・TUFFです。

d0200130_110722.jpg

導入時は雌だったハズ・・・

d0200130_111939.jpg

現在・・・雄です。

これでネグロの雌は居なくなりました(泣)

やはりサイズ的に5匹は持ち帰らないと駄目ですね。

d0200130_1121426.jpg

そしてアクアギャラリーさんからも荷物が届いてました。

スターレンジ
ベレン/ジュルア/ラーゴグランデ/プルス/テッフェ
トニナ
マディラ/ラーゴグランデ/マナウスナロー

電話で注文したのですが、

「スターレンジ下さい」

「幾ら分位入れましょう」

「う~ん、○千円分くらい」

「解りました~♪」

まるで駄菓子屋の量り売りみたいなやりとり・・・

こんな調子ですので相場より多く入ってます。

M店長、有難うございます。ある意味Mかも(笑)
d0200130_1184349.jpg

早速、植えてみましたが既にベレンとジュルアの違いが解りませんw

d0200130_1192649.jpg


ん? こいつも居ました。

d0200130_1201835.jpg

Ap. elizabethae "Upper Miua"

さっきネグロで5匹って言ったのに3匹しか居ません。

お鍋はいいけど・・・お釜は嫌よ。
[PR]
# by tuff77 | 2012-04-05 01:28 | 生体

浄水器

こんばんわ~

1年と4カ月経った自家繁殖個体です。

d0200130_0472629.jpg

d0200130_048498.jpg

d0200130_048206.jpg

1番手だったエースを飛び出しでロストしてしまい、現在は

2番手だった雄、雌だと思ってた雄、そして雌1匹のトリオ飼育です。

F2を採るべく色々試みているのですが、全く産んでくれません。

年齢的にも厳しくなってくると思うので今回浄水器を導入しました。

購入したのはマーフィードのエキスパートフレッシュZ50です。

d0200130_0502043.jpg


このタイプは純水を作るのではなく30~50%程度の硬度成分を除去する

物で数値を計ってみてもそんな数値でした。

d0200130_0505484.jpg

残留塩素は勿論0、総硬度は約3゚dGH位でしょうか。

ただこのタイプは初めて使って解ったんですが、4㍑の水を作るのに30分

掛かります(^^;)

d0200130_05624100.jpg

私の場合、水草水槽(生物ろ過)に通水させた水を使用するつもりなので

1日8㍑の換水で約1時間。1週間ほどかけて水草水槽の硬度を半分にします。

アピスト水槽に注水する際は乾季&雨季を想定して大量換水するつもりです。

水位を半日位下げて放置したら生命の危機とか鱗で感じないですかね(笑)

この水を種水にピートやマジックリーフで味付けしながらやってみようと

思います。産んでくれるといいのですが・・・。
[PR]
# by tuff77 | 2012-03-29 01:10 | Tool

-お願い-

ブログタイトルをライヤーテール型としておりましたが

この度、ライアーテール型と変更させて頂きました。

まぁ、薄々は感づいていたのですが(笑)

リンクさせて頂いてる方には御迷惑をお掛けいたしますが

変更を宜しくお願い致します○┓

さて今日はリセット後14日目(二週間後)の水草水槽です。

d0200130_1421251.jpg


はい・・・いつもの感じでスイマセン。。

リセットする前は、深緑系エキノとビーとかブセで陰性とか

色々考えましたが、アピストを飼育しているので雌の育児中は

雄達のストック水槽になる運命です。

なので、また南米水草水槽で行きました。

植栽した水草は

トニナ、スターレンジ、ゴイアスドワーフロタラ、

ブロードテネルス、Ech.アルトネグロ、

d0200130_14223712.jpg


そしてnewラージパール(水草太郎邸産)

d0200130_14234631.jpg

d0200130_1424591.jpg


こんな展開の仕方でいいのでしょうか・・・。

しかし、このゴイアスドワーフロタラという水草・・・

頂芽?が赤くなりスターレンジと合うかなと植えてみましたが

全然思うようにならないw

d0200130_14244740.jpg

流木の足にも南米産ウィローモスを巻き巻き。

この水草水槽の水が他の水槽の種水になるので大事です(^ω^)
[PR]
# by tuff77 | 2012-03-25 14:28 | 水草

ご無沙汰しております。

d0200130_18275486.jpg

里親さん募集以来なので、9ヶ月ぶりですか・・・虎徹です。

いや、TUFFでございます。

もの凄く久しぶりの更新・・・と言うか生存報告ですね(笑)

先日、fish and green りのさんのブログでnewラージパールを

紹介されていたので、色々と質問していた所、そのやり取りを

見られた fish-aqua-note の水草太郎さんがnewラージパールを

送って下さいました。

d0200130_18351670.jpg


ジャーン!!

想像していたよりもかなり葉が小さいんですね・・・南米ミズハコベ

と同じ位?繊細な感じです。少しずつ慎重に植栽しました。

りのさん家みたいに綺麗に匍匐して欲しいものです。

こんな感じで水草貰ったり里親お願いしたりの交流っていいですね。

太郎さん、有難うございます!

さてお魚ですが、去年の暮れに大量にやって来たエリザベサエ

私もひっそりとネグロとトゥッカーノを購入していました。

私 『すいませ~ん、エリザベ欲しいんですけど』

店 『は~い。どんなの掬いましょう?』

私 『えっと、赤腹じゃなくて頬赤を・・・』

店 『こんな感じのでどうですか?』

  ・・・掬うの早いなぁ・・・大丈夫か・・・

私 『じゃあ、それお願いします。』

てな感じでお持ち帰りしたんですが、最初はなんともパッとしない。

d0200130_18384447.jpg

Ap. elizabethae "Tuccno "CheekRed(笑)
d0200130_1839431.jpg

段々と鰭が伸びてきて立派になってきた・・・
d0200130_1841739.jpg

d0200130_18413089.jpg

久々に鏡も使ってみました(^ω^)
[PR]
# by tuff77 | 2012-03-11 18:48 | 生体

カテゴリ

全体
水槽
生体
水草
Tool
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

aquarium GREEN
猫と水草
こにおのぴよりうむ
Enjoy!AquaLife

リンク

最新の記事

年の瀬
at 2012-12-31 02:32
冬支度と明暗
at 2012-10-27 23:49
レッドくないピンネイト
at 2012-10-04 18:49
生後3カ月
at 2012-09-27 00:50
金色になれ
at 2012-08-17 18:56

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧