APエリザベサエの繁殖を目標にした観察記


by tuff77

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

震災

こんにちは~

とんでもない事になりました。

未曾有の大震災・・・ニュースを見ると目を疑うばかりの惨状・・。

当方は都内でしたので、水が1/2位こぼれて水草が抜けた位で済みましたが

会社のオフィスを復旧させる為にかなりドタバタしておりました(汗)

そして追い討ちをかけるような計画停電と暫くはドタバタが続きそうです。。

しかし、東北地方の惨状から比べたらなんて事ないです・・・。

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

そして一刻も早く復旧、元の生活に戻れる事をお祈り致します。
[PR]
# by TUFF77 | 2011-03-14 16:54

逃げちゃダメだ

こんばんは~

今日は伸び過ぎた水草を思い切ってトリミングしました。
d0200130_1445414.jpg

りのさんや太郎さんに刺激を受けて始めた南米有茎草のレイアウトも

既にトニナやスターレンジが伸び過ぎで低床付近が黄ばんでいる・・・。

崩壊寸前・・・と言うか崩壊してました(^^;)

いつもだと新しい水草を買い漁り、リセットしちゃうんですが・・・。
d0200130_255618.jpg

逃げちゃダメだ・・・逃げちゃダメだ・・・逃げちゃダメだ・・・と何処かで

聞いたフレーズが頭を過ぎりますw 

みんなきちんとやれてるじゃないか・・こういう事も出来ないのなら

有茎草のレイアウトなんてやらないほうがいいっ!

やりますっ!僕が切りますっ!
d0200130_156428.jpg

意を決してトリミングの道具を引っ張り出しました(汗)

気分は白い巨塔の財前五郎です。んん~んんん~ジョキジョキジョキッ

ん~っ、ウエーブはいい感じに切れますね(^ω^)
d0200130_1572531.jpg

とりあえずスターレンジはなんとか残せましたがトニナは殆ど捨てる事に
d0200130_1595541.jpg

むぅ、ここまで葉が痛んでしまっては・・・残念ですが、手遅れです(爆)
低床スレスレでバッサリ切りました。低床に残った根だけが見えています。。

なんとか必死に寄せ植えしましたが、グダグダです(^^;)

我ながらトリミングセンスの無さを痛感致しました・・・。
d0200130_225612.jpg

でも有茎をやって収穫もありました。それはある程度有茎を植えておくと

苔が生えにくいという事です。当たり前なんでしょうけど改めて実感する

事が出来て少しスキルアップもしたような・・・いやしたな・・うん。
d0200130_23354.jpg

次にリセットする時は産地に拘らずやってみようと思いました(笑)
[PR]
# by TUFF77 | 2011-03-05 02:09 | 水草

エースを狙え

こんばんは~

今日はサエの稚魚達です。
d0200130_1112199.jpg

水草水槽へ入れた組とブリードタンク組。
d0200130_1132077.jpg

今の所、どちらも成長の差はあまり見られません。

餌はブラインと人工飼料を交互に与えています。

ただ水草水槽の方は縄張り争いが激しく強い個体が餌を沢山食べる為

大きさに差が出て来ました。
d0200130_1143781.jpg

やはり強い奴(エース)は一番綺麗で成長がいいですね。
d0200130_117695.jpg

ブリードタンクの方は数が多いので当たりが分散されて執拗に追われる

という行動は見られません。

ただどちらもしょっちゅうフィンスプしてますね(汗)

こんなに一杯いてどうしようかと思案してる間に、また産んだっぽい。

まあ、孵化するかも解らないですが・・・もう水槽が無いよ(^^;)

それから ピンネイト
d0200130_120073.jpg

ようやくピンネイトっぽくなって来た気がします(^ω^)
d0200130_1204187.jpg

赤くしたくてかなりECAを入れてるので水の硬度は高くなってると

思いますが、生体に影響は無さそうです。

ECAを入れてるからかエキノの葉も凄く巨大化して来ました。。
d0200130_124241.jpg

もっと綺麗に赤くしたいのですが、トニナの成長が早過ぎで間延びも

チラホラと・・・う~ん、崩壊の足音が聞こえてきそうです(^^;)
[PR]
# by TUFF77 | 2011-02-24 01:30 | 生体

こんばんは~

帰宅したらエスペイが一匹飛び出したらしくカッチカチやぞ!!

大人しくていいんですが、臆病で点灯時に跳ねたと思われます。

やっぱりオープンはダメなのかなぁ・・・飼育から4カ月もう環境にも

慣れたと思ってたんですが・・・う~ん、3匹になっちゃった(^^;)

今日はタイトルの通り、エリザベサエ雄の鰭です。

以前記事に載せた写真でpotatoさんに鰭は雌にやられたんですかって

聞かれて良く見てみたらなんだか鰭の水かきみたいのが無くなってる

ような感じだったので、もしかしたら病気? 

という事で写真を載せてみました。(背鰭の後ろです)

d0200130_011192.jpg

以前12月頃
d0200130_024074.jpg

~現在
d0200130_04185.jpg

逆12月頃
d0200130_045890.jpg

逆~現在
d0200130_054889.jpg

私が見る限りは病気ではない気がするのですが、皆さんに見てもらい

いろいろ御意見など頂けたら幸いです(^^;)

カラムナリスとかだったらどうしよう・・・。

一応、水質はPH5.7/KH≦1/GH1/NO3=10/NO2=0

そして ピンネイト
d0200130_07193.jpg

大分水中葉っぽくなって来ましたがまだそんなに赤くない・・・

照明の点灯時間も今は7時間なんですが、もっと長くしたほうが

いいですかね?

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いしますo(__)o
[PR]
# by TUFF77 | 2011-02-17 00:12 | 生体

外は極寒、中は南米

こんにちは~

ちょっと出掛けて来ましたが寒いですねぇ(^^;)

今日は入院中に読んでいた文庫本を近所のBOOKOFFに売りに行って

思わぬ収穫がありました(^ω^)じゃあ~ん!

d0200130_1375486.jpg


ピーシーズのMiNiMaです。大分くたびれてますが、読むのは問題無し。

一緒に南米産小型シクリッドの本もありました。
d0200130_139170.jpg

d0200130_13101424.jpg

これは、近所に結構な伏兵が居たのかも知れない(笑)

良く見たら、1999年10月20日発行ですよ!13年前・・・
d0200130_13112487.jpg

フランク・ヴィルヘルム氏も写真付きで載ってました。

いや掘り出し物ですね。一冊200円w

そして我が家、下から見上げた水草水槽です。このアングルが気に入ってます。
d0200130_13122720.jpg

良く見るとエキノの葉裏に気泡が溜まったり、葉脈が透けてたりして

悦に浸る訳です・・・ええ結構な変態です(笑)

有茎草もいいもんですね~草の成長がこんなに楽しいとは。。
d0200130_13155329.jpg

ピンネイトの新芽です。

右は水中葉だと思うのですが、左は水上っぽく見えます・・(汗)

この水槽内ではチビサエ達の縄張り争いが日々繰り広げられてます。
d0200130_13181946.jpg

チビですが、プクーとシャキンの応酬をしてますw

流木の足を境に「ここからは俺のシマだ!」仁義なき戦いです。
d0200130_1321273.jpg

給餌前からこの腹・・・間違いなくエビの幼生を食べてますね(笑)

彼等の故郷ネグロ川上流域のブラックウォーターからは大分かけ離れた

水質環境ですが、飼育者も楽しめる硝子の中のリトル南米ジャングル

我が家に産まれた彼等にこんなフィールドを提供してあげたかった。

稚魚には過酷な環境だと思ったけど、楽園だったようです(^ω^)
[PR]
# by TUFF77 | 2011-02-12 13:28 | 水槽

カテゴリ

全体
水槽
生体
水草
Tool
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

お気に入りブログ

aquarium GREEN
猫と水草
こにおのぴよりうむ
Enjoy!AquaLife

リンク

最新の記事

年の瀬
at 2012-12-31 02:32
冬支度と明暗
at 2012-10-27 23:49
レッドくないピンネイト
at 2012-10-04 18:49
生後3カ月
at 2012-09-27 00:50
金色になれ
at 2012-08-17 18:56

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧