人気ブログランキング | 話題のタグを見る


APエリザベサエの繁殖を目標にした観察記


by tuff77

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブリーディング

こんばんは~

今日は仕事でお茶の水まで出たので、ちょっと足を伸ばして

音羽のお店に行って来ました。

ブリーディング_d0200130_0143664.jpg


(こいつ仕事してんのかって突っ込みは勘弁して下さいw)

音羽の店長に「サエほし~の、ほし~の」

と囁いて来ましたが、ワイルドの入荷は中々厳しそうでしたねぇ。

ブリーディング_d0200130_0161577.jpg


とりあえずこんなの買ってきました(^ω^)

禁断のフライングフォックスも極小を二匹だけGET!

「黒ヒゲ苔かフライングフォックスかどちらを取りますか?」

って説得力のある言葉でした(笑)

さて、皆さん産卵ラッシュで嬉しい吉報が飛び回ってる事ですし

ブリーディングの情報交換など出来たらなぁなんて思ました(^ω^)

ブリーディングって言っても餌と飼育水位なんですが、綺麗な体色

を引き出す為に日々、試行錯誤の繰り返しですよね。

親から受け継ぐ資質はともかくとして色揚げ効果のありそうな餌。

ブリーディング_d0200130_0205247.jpg


赤い色揚げによさそうなテトラディスカスですが粒が大きいので

すり鉢でゴリゴリ、これにADAスピルリナとクロマフードパウダー

そして、あやしい堂の殻剥きブラインシュリンプエッグを加えて

飼育水で溶いて与えています。入院中の一週間もこれでOKでした。

ブリーディング_d0200130_021529.jpg


皆さんに教えて頂いた餌です(笑)今は朝この餌で夜はブラインを与えてます。

体長が2cm位になるまではがっつり食わせて、そこからセーブしようと思います。

そして飼育水

セラブラックピートにマジックリーフ(広葉樹の葉)を入れた

ブラックウォーターですが、リーフも葉脈だけ残して殆ど溶けてます。

ブリーディング_d0200130_025947.jpg


これがタンニン、アントシアニン、腐植酸、フミン酸を出して

水生菌などから抵抗力の弱い稚魚を守ってくれてると考えてます。

後は老舗うなぎ屋のタレのように継ぎ足し継ぎ足しの足し水のみで

現在に至っております(笑)記事を書くにあたり水質を測定した所、

水温27.5/PH4.2/GH1以下でした・・・ってPHひくっ!

やっぱり定期的に測らないとダメですね・・足し水で調整します(汗)

ブリーディング_d0200130_0273985.jpg


後は水流位ですかねぇ・・・エアーの強弱で泳がせるとかw

皆さんはどんな工夫をされてますか?
by TUFF77 | 2011-01-21 00:29 | 生体

カテゴリ

全体
水槽
生体
水草
Tool
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

aquarium GREEN
猫と水草とサンゴ
こにおのぴよりうむ
Enjoy!AquaLife

リンク

最新の記事

年の瀬
at 2012-12-31 02:32
冬支度と明暗
at 2012-10-27 23:49
レッドくないピンネイト
at 2012-10-04 18:49
生後3カ月
at 2012-09-27 00:50
金色になれ
at 2012-08-17 18:56

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧